定量調査等を通じた分析的アプローチによる問題解決ではなく、行動観察などの定性調査を通じた創造的アプローチによる、市場を見つけ出す・創り出す方法論をまとめた本です。
実は、創造型アプローチによる実践的方法論は、『実践 創造型マーケティング』という本が2009年に産業能率大学総合研究所の編著で出版されていますが、それ以降も、エスノグラフィーやデザイン思考などピンポイントのテーマで紹介されるものはあっても、市場の創造技法を体系立てているものは、あまり見当たりませんでした。
今回の『機会発見-生活者起点で市場をつくる』は、丁寧にステップを整理し、方法論の特徴も解説され、ハンドブックのように、いつでも分からないときに立ち戻ることができる本です。
経営者やマーケティングにかかわる人は必読ですし、営業担当者が定性調査の感性を研ぎ澄ますことができると、たいへん強いです。
文系になじみのない研究開発部門の方には、驚きのある内容でしょうし、理系の方にはあえてチャレンジしていただきたい内容です。
なお、2009年の『実践 創造型マーケティング』も、たいへん刺激的な内容で、独創的な方法論がまとまっています。