月刊総務オンラインで代表の秋山による『月刊総務オンライン』への寄稿。新シリーズ「総務の社内PR大作戦」が始まりました。
どうやったら社内で自分たちの業務の理解を得て、地位の向上を実現できるのか。
社内のステークホルダーに対して仕事を広報・PRするものだと考えれば、広報・PR・マーケティングコミュニケーションの考え方を最大限活用し、地位向上できます。いわば「部門PR」。
総務に限らず管理部門の全部署でも同じ課題を抱えています。総務以外の方もぜひご一読ください。
http://www.g-soumu.com/column/2017/02/incom10.php
2017/2/17 | 第1回 急がば回れの5ステップ |
2017/2/28 | 第2回 なぜ総務部門の地位が向上しないのか |
2017/3/23 | 第3回 総務業務の棚卸 |
2017/4/7 | 第4回 総務業務の価値を見出す |
2017/4/24 | 第5回 役員・社員の現状評価を数字で把握 |
2017/5/19 | 第6回 経営層や他部門とのコミュニケーション機会を増やす |
2017/6/6 | 第7回 御用聞きとエコヒイキの徹底で信頼関係をつくる |
2017/6/20 | 第8回 トリセツをつくって「使い方」をPRする |
2017/8/31 | 第9回 問題解決型総務になる |
2017/11/13 | 第10回 地位向上は小さく始めて大きく育てる |