寄稿
日本で唯一の総務専門誌として創刊50年にわたる歴史を持つ『月刊総務』(ウィズワークス株式会社)のオンライン媒体「月刊総務オンライン」で、社内コミュニケーションに関する代表・秋山の連載コラムが掲載されています。
総務部門が、戦略的思考をもってどうやってコミュニケーションの「場」づくりをしていくのか、「経営ー現場」間、「現場ー現場」間のつなぎ役になり、経営に寄与していくのか、簡単にまとめています。
全9回の予定です。
「環境づくりから一歩踏み込む リアルなコミュニケーションの場づくり」
2016/9/15 | 第1回 戦略総務としての場づくり |
2016/9/30 | 第2回 経営に寄与する総務になるために |
2016/10/14 | 第3回 総務が戦略的に「経営―現場」のつなぎ役になるには |
2016/10/28 | 第4回 経営と現場をつなぐ場づくり 経営者を説得する方法 |
2016/11/18 | 第5回 経営と現場をつなぐ場づくり 企画を考えるヒント |
2016/12/14 | 第6回 現場と現場をつなぐ 関係の質向上の前にあるもの |
2016/12/27 | 第7回 現場と現場をつなぐ あるアパレル企業の事例に学ぶ |
2017/1/13 | 第8回 現場と現場をつなぐ 対話の場の企画の立て方 |
2017/1/30 | 最終回 分掌業務の中でも場づくりはできる |