【推薦本】人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
名著です。 シャインさんの『プロセス・コンサルテーション』をエッセイ風に読みやすくし、「支援」とは何なのかを様々な事例も紹介しながら理解できます。 人を助けるときは、上下の関係にならないように注意が必要です。 本書では、...
株式会社タンシキの社内組織「経営・広報研究所」が、経営実務やコミュニケーション領域で役立つ本を紹介しています。
名著です。 シャインさんの『プロセス・コンサルテーション』をエッセイ風に読みやすくし、「支援」とは何なのかを様々な事例も紹介しながら理解できます。 人を助けるときは、上下の関係にならないように注意が必要です。 本書では、...
好きな本の発行年がだんだん古くなっていくことが悲しく、いまではイノベーション・ファシリテーターとして著名になった野村恭彦氏が富士ゼロックスKDIにいらした時代の本です。 物語形式でファシリテーションを通じた組織変革の取り...
書名のとおり、技術者向けに、マーケティングってどのようなものなのかを、実践的な方法論をベースにまとめている内容です。 技術者に響きやすいように、顧客が抱えている「不」の解決からアプローチして、価値を見出していく方法は、非...
日本におけるCIの第一人者であるPAOSの中西元男氏の本です。 ご本人が手がけられた数々の事例が、成功談ばかりではなく紹介されています。 記載されている事例からは置かれている環境の分析がやや足りないのではないか?という気...
定量調査等を通じた分析的アプローチによる問題解決ではなく、行動観察などの定性調査を通じた創造的アプローチによる、市場を見つけ出す・創り出す方法論をまとめた本です。 実は、創造型アプローチによる実践的方法論は、『実践 創造...
企業文化とは何なのか、深く、丁寧に、事例もひもときながら、理論と実践を兼ね備えた名著です。 企業文化のアセスメントを具体的にどのように進めていくべきなのか、その社内での合意の取り方まで、ヒントは非常に多くあります。 まっ...
表現をするためには、自分の心の中にある声をいかに言葉にしていくか、それを明瞭にしていくかが大切です。 文章でも会話でもプレゼンテーションでも、伝わるコミュニケーションとは以下の2つで構成されます。 コミュニケーション=内...
名著であり、困難な仕事・状況に立ち向かう時に、常に拠り所になる本です。 本当に必要な解決は常に困難であり、困難なことはハシゴを外されやすい、反発を生じやすいものです。 反発を生みださないためにどうしたらよいのか、そのよう...
すでに30年近く前の本ですが、まったく古びることがありません。 日本では、「CI」が1980年代にブームになりましたが、「VI」に大きく偏って拡がってしまいました。 VIも大事な要素ですが、CIは、以下の3つで構成される...
経営理念そのものについての研究はありますが、理念の浸透に焦点をあてた研究はあまり多くありません。 従業員の側の視点から浸透をとらえている部分に最大の特徴があるでしょう。 理念が組織行動にどう影響を与えるのか、理念浸透の影...