自治体広報戦略レビュー

line1

広報・コミュニケーション活動のコンサルテーションを行う株式会社タンシキが発行する『自治体広報戦略レビュー』(不定期発行)は、自治体の広報戦略や広報方針、アクションプラン等について、その内容を、デスク調査の範囲で自治体ごとにレビューしたものです。


ほとんどの自治体は広報の専門部署を設けていますが、広報戦略や広報方針、アクションプランを策定していない自治体も多くあります。多くの自治体の「総合計画」等では広報の重要性が指摘されており、現在、広報戦略等を策定しない自治体も、今後は、広報戦略や方針、アクションプランの策定が具体化していくことでしょう。


広報活動は、組織が抱える問題を解決するものでなければいけません。自治体の場合は、その地域が抱える問題と、解決の基本的なアプローチは総合計画に示されています。このため、『自治体広報戦略レビュー』では、総合計画と広報活動が紐付いて、地域が抱える課題を解決するものとなっているのか、都道府県の広報戦略等の内容を丁寧に分析しています。


新たに広報戦略を策定する場合、本資料によって、他の自治体の事例研究に充てる時間を短縮できるはずです。広報戦略等の見直しを検討している自治体においては、改善のヒントを得られることでしょう。自治体に限らず、大学や病院、あるいは民間企業でも、広報戦略等の策定を検討する際には、学ぶべき点、注意すべき点の確認を進めやすくなるでしょう。


ご覧いただくすべての方にとって、本資料が有益なものとなり、社会・産業の発展に多少なりとも貢献するものとなるよう、願っています。

 

新着情報

line1

2016/8/25 青森県 土整備部 広報戦略アクションプランのレビューを公開しました。
2016/7/25 北海道戦略広報基本方針のレビューを公開しました。

line1

お問い合わせ