なぜ広報・IRの効果測定が難しいのか

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効果測定は広報・IRで非常に悩みが多いです。効果測定の解決の筋道は、着眼点を変えることで見えてくることがあります。


使える!役立つ!誌上セミナー
なぜ広報・IRの目標・KPI設定、効果測定が難しいのか


  1. 広報・IR効果測定の一般的な手法
  2. 広報・IR効果測定の悩み 例え話にしてみる
  3. 広報・IR効果測定をどう考えていくか

 

一般的な手法

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広報効果測定は一般的に難しいと言われます。
パブリシティ業務については、広告換算や掲載件数が一般的なアプローチです。
Webサイトは、コーポレートサイトであればPV数や滞在時間を用いることが多いでしょう。
リード獲得など目的がはっきりしている場合は、目的に即した形で成果を把握していきます。

IRに関しては、アナリストや投資家との面談回数を中心に、時価総額、アナリストリポートの内容分析によって発表内容や面談内容がどれほど伝わったのかを確認していくことが一般的です。

パブリシティ活動、コーポレートサイト・企業サイト、IR活動・IRサイト、CSR活動、認知度調査の一般的な手法をまとめています。

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広報・IR・CSRの効果測定の一般的な手法

 

悩みのポイントは? 例え話にヒントがある

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確かに広報・IRの効果測定は悩ましいものです。

私も広報の実務に携わっていたとき、広報効果測定に大きな悩みをもっていました。

いったい、悩みの発生原因は、どこにあるのでしょうか。

「A地点からB地点に100人を移動する」ことにたとえてみると、課題が少しずつ見えてきます。

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広報・IRの効果測定に悩む原因


着眼点を変える

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実は、着眼点を変えると広報効果測定の悩みを解決する筋道が見えてきます。

個々の活動単体で抜き出した、部分最適の成果の把握はどこまで徹底して行うべきなのでしょうか。

生産性や効率を上げることは重要ですが、費用対効果という考え方がすべての活動の指標となるのでしょうか。

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広報・IRの効果測定をどう考えていくか

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  1. 広報・IR効果測定の一般的な手法
  2. 広報・IR効果測定の悩み 例え話にしてみる
  3. 広報・IR効果測定をどう考えていくか

 

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