【推薦本】ビジョナリーカンパニー4 自分の意思で偉大になる
「ビジョナリー・カンパニー」シリーズの4冊目で、今回の内容は、10X型(10倍以上)の成果を出した企業の特徴を分析しています。 10X型企業は、次の3つの基準をクリアするものとし、歴史的事例から探しています。 15年以上...
株式会社タンシキの社内組織「経営・広報研究所」が、経営実務やコミュニケーション領域で役立つ本を紹介しています。
「ビジョナリー・カンパニー」シリーズの4冊目で、今回の内容は、10X型(10倍以上)の成果を出した企業の特徴を分析しています。 10X型企業は、次の3つの基準をクリアするものとし、歴史的事例から探しています。 15年以上...
イメージに関するフレームや、レピュテーションに関するフレーム、組織ニーズの階層、PR会社への外注に向けて情報を整理できるワークシートなどを所収しています。 理論的な解説は簡素で、フレームはシンプルなものが多くて使いやすい...
もう10年近くも前の本になってしまいました。 広報・PRの効果測定は、一般的なものは「報道件数」や「広告換算」です。 「報道記事分析」をする組織もあるでしょう。 ただ、決して科学的といえるものではありません。 広報効果の...
コーポレート・コミュニケーション分野でも非常に参考になります。 たとえば「トランザクティブ・メモリー」。 著者の入山氏はこれについて以下のようにまとめています。 「近年の組織学習研究においてきわめて重要な考え方となってい...