【推薦本】独自性の発見
マーケティング・コンサルタントによる本ですが、ブランドの本だと考えた方が理解がスムーズだと思います。 それは本書が、独自性や差別化について深く扱っているからです。 広報の現場担当者だったときに、懇意にしていた日経の記者か...
企業、大学・研究機関、自治体の経営・組織コミュニケーション・広報・ブランド分野の研究活動を行っている株式会社タンシキの社内組織「経営・広報研究所」のブログです。
現在、以下の種類をご案内しています。
・著作物
・推薦書
マーケティング・コンサルタントによる本ですが、ブランドの本だと考えた方が理解がスムーズだと思います。 それは本書が、独自性や差別化について深く扱っているからです。 広報の現場担当者だったときに、懇意にしていた日経の記者か...
自分のことはどうしても客観視できないものです。 先日参加した動画制作会社のセミナーで、興味深いことがありました。 「社員を活かして動画をつくれば活性化します。できるだけ内製化して動画をつくりましょう」という内容。 ひとと...
失敗学の畑村洋太郎さんの本で、文庫なので気軽に手に取ることができます。 気軽に手に取ることができるものの、内容は非常に充実しています。 この本で書かれている内容は非常に実践的で、観察すること、理解すること、共通認識をつく...
名著です。 シャインさんの『プロセス・コンサルテーション』をエッセイ風に読みやすくし、「支援」とは何なのかを様々な事例も紹介しながら理解できます。 人を助けるときは、上下の関係にならないように注意が必要です。 本書では、...
好きな本の発行年がだんだん古くなっていくことが悲しく、いまではイノベーション・ファシリテーターとして著名になった野村恭彦氏が富士ゼロックスKDIにいらした時代の本です。 物語形式でファシリテーションを通じた組織変革の取り...
書名のとおり、技術者向けに、マーケティングってどのようなものなのかを、実践的な方法論をベースにまとめている内容です。 技術者に響きやすいように、顧客が抱えている「不」の解決からアプローチして、価値を見出していく方法は、非...
日本におけるCIの第一人者であるPAOSの中西元男氏の本です。 ご本人が手がけられた数々の事例が、成功談ばかりではなく紹介されています。 記載されている事例からは置かれている環境の分析がやや足りないのではないか?という気...
定量調査等を通じた分析的アプローチによる問題解決ではなく、行動観察などの定性調査を通じた創造的アプローチによる、市場を見つけ出す・創り出す方法論をまとめた本です。 実は、創造型アプローチによる実践的方法論は、『実践 創造...
企業文化とは何なのか、深く、丁寧に、事例もひもときながら、理論と実践を兼ね備えた名著です。 企業文化のアセスメントを具体的にどのように進めていくべきなのか、その社内での合意の取り方まで、ヒントは非常に多くあります。 まっ...
表現をするためには、自分の心の中にある声をいかに言葉にしていくか、それを明瞭にしていくかが大切です。 文章でも会話でもプレゼンテーションでも、伝わるコミュニケーションとは以下の2つで構成されます。 コミュニケーション=内...