対外広報活動領域

短期集中型アドバイザリーline1

現場の具体的な課題 短期間で解決の筋道を

  • 業界初の1テーマ×1か月の短期集中アドバイザリー(一律45万円=税/交通費別)。
  • パブリシティ活動やホームページ、IR、採用、営業・販売促進など、対外広報活動にかかるピンポイントなお悩みを解決。
  • 機関紙記者、PR会社、事業会社広報、Web広報コンサルの幅広い経験から、特定テーマのご相談に幅広く対応できます。
  • 以下のテーマはあくまでも一例です。
  • 「相談しやすさ」を実現するためのサービスですので、まずはお悩みをお聞かせいただき、ご支援可能な形をご一緒に考えてまいりましょう。

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お客さまの声

  • 他社事例調査をお願いしたのですが、うちの会社の課題や前提となる概念の理解度にあわせて、本当に丁寧に対応していただきました。しかも驚異的なスピードで!(某企業 広報担当)
  • メディア向けのパブリシティ活動の企画で、従来はあまり考えていなかった記者向けの勉強会やニュースレターなど、1つのネタを、手段もタイミングも相互補完的に実施する展開を助言してもらいました。仕事はちょっと増えましたが、取り上げられる機会も増えました。(某大学 広報担当)

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対外広報活動 テーマ例

広報素材の棚卸し

□ ネタ発掘=事業部ヒアリングやアンケートによるネタ発掘支援

パブリシティ活動の強化  

□ 活動評価=活動内容ヒアリング、報道資料、報道内容の客観評価
□ 活動企画=プレスリリース以外の方法を含む展開案の検討支援
□ 資料作成=プレスリリース/ニュースレター/説明会資料の評価・改善
□ 業者評価=PR会社等の外注業者の活動・成果の第三者評価
□ 効果測定=マスコミサーベイの企画・調査設計
□ 効果測定=報道認知度測定調査の企画・設計

ホームページのリニューアルやコンテンツ強化〉 

□ 課題抽出=現行サイトの第三者評価と課題整理、改善の方向性
□ 競合比較=競合3社程度の調査と自社との比較分析
□ リニューアル=リニューアルの目的明確化と企画整理
□ 提案依頼=企画整理と提案依頼書(RFP)の作成支援
□ コンペ評価=評価基準の開発とコンペ同席、提案内容の第三者評価
□ アクセス解析=確認すべきデータと手順書作成による内製化支援
□ コンテンツ開発=内製対応するコンテンツ企画の立案、作成支援
□ 閲覧効果測定=ユーザーの定量評価の調査企画・設計支援

〈IR〉

□ 媒体評価=アニュアル / 決算発表資料等の内容評価と改善提案
□ 他社調査=競合以外の企業のIRツール調査、自社との比較分析
□ 媒体体系整理=紙・Webの各媒体の位置づけの現状課題抽出
□ ESG情報開示(基礎)=他社事例調査と概念理解の研修
□ ESG情報開示=ESGストーリー作成に向けた棚卸
□ 組織再編=ESG強化に向けたCSR部門との統合の課題抽出

採用

□ 媒体評価=採用サイト、採用案内、説明会資料の客観評価
□ 他社調査=採用コミュニケーション活動の事例分析
□ 人事・広報の連携促進=人材育成・組織風土領域の取り組みのパブリシティ企画立案支援

営業

□ 能力開発=伝わりやすい提案書作成支援
□ 情報提供=ニュースレター、メルマガ等の企画検討支援
□ ツール評価=営業資料の第三者評価と改善提案
□ 課題抽出=営業担当者ヒアリングによる情報共有の課題抽出
□ 営業・開発の連携促進=背景知識共有による営業力強化の方策検討

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その他のサービス

短期集中アドバイザリー(1テーマ1か月 一律45万円)

広報部課長の顧問サービス(6か月 月額固定30万円)

コンサルテーション

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