広報の基礎知識やスキルとは~『月刊総務』でコラム連載

『月刊総務』でコラムの連載を執筆しています。

2017年度 総務で広報を兼任する方を対象にした広報の基礎知識
2018年度 総務担当者の誰もが知っておきたい広報基礎知識
2019年度 広報スキルアップ誌上講座

◆コラム連載

『月刊総務』 「総務の引き出し(広報)」

◆連載の概要

発行号 テーマ 概要
2017年度 兼任広報担当者向け広報基礎講座
2017年4月号 広報を兼任 要領よくやるには?
  • 広報兼務者の悩み
  • なぜ兼務者が学びにくい状況があるのか
  • 専門知識がなくても、兼務者は広報の戦略を考えることはできる

一部を加筆修正のうえ掲載

2017年5月号 社外広報の課題整理術
  • 目的から考えることって難しい
  • 広報は課題が目的になりやすい

一部加筆修正のうえ掲載

2017年6月号 社内広報の課題整理術
  • 社内広報の基本は情報共有
  • 現状分析の方法(1)
  • 現状分析の方法(2)
  • アンケートを実施する

一部加筆修正のうえ掲載

2017年7月号 課題整理を踏まえて戦略をつくる
  • 広報の基本的な枠組み
  • 兼任広報は効率重視の観点が必要
  • 社内広報と社外広報を分けずに考える

一部加筆修正のうえ掲載

2017年8月号 目標を設定する
  • 目標を設定する
    目標は「スケジュール基準」(いつまでに)、「数値基準」(どれぐらい)、「達成状態基準」(どこまで)、を組み合わせると明確になる。
  • 進捗管理しやすい目標を設定する

一部加筆修正のうえ掲載

2017年9月号 広報ネタの発想法①
  • あなたもネタハンターになれる
    発想法を活用すれば、広報ネタを見つけやすい。
  • 発想法=経営資源こそが広報ネタ
    ヒト、モノ、カネ、情報の4つの経営資源から広報ネタを探し出す。

一部加筆修正のうえ掲載

2017年10月号 広報ネタの発想法②
  • 埋もれているネタを見つける
  • ネタをひねり出す

一部加筆修正のうえ掲載

2017年11月号 実践編の導入
  • 広報活動の変化
    従来はマスコミ対応中心。
    企業ブランド全般に業務が拡がっている。
  • 情報の受け手の環境変化
    接する情報量が多くなり時間も短くなる。
    ビジュアルがより一層大切に。
    ストーリーテリングも有効

一部加筆修正のうえ掲載

2017年12月号 実践編①
プレスリリース
  • プレスリリースの原理原則
    ニュースリリースとは異なるもの。
    プレスリリースはあくまでも記者向けの提案書。
  • 記者のもとに届くリリース
    一般紙の経済部には毎日、段ボール3箱分のリリースが届く。記者向けの提案書である以上、とにかく個別の媒体をちゃんと研究すべき。

一部加筆修正のうえ掲載

2018年1月号 実践編②
社内広報
  • 社内広報の基本として大切なこと
    社内広報は社員に伝達するだけでよいものと、共感共鳴まで引き上げないといけないものがある。
  • 共感共鳴の仕方は人によって違う

一部加筆修正のうえ掲載

2018年2月号 実践編③
ホームページ
  • ホームページの活用は大きく3つの潮流
    1)ビジュアル化
    2)社内広報とのボーダーレス化
    3)マネジメント能力の訴求
  • マネジメント能力の訴求について

一部加筆修正のうえ掲載

2018年3月号 実践編④
社内報
  • 独自調査にみる社内報の意義
  • 社内報は社員のため

一部加筆修正のうえ掲載

2018年度 総務が知っておきたい広報の基礎知識
2018年
4月号
総務が知っておきたい広報のこと
2018年
5月号
総務のリスク管理と危機管理広報
2018年
6月号
リスク管理の落とし穴を埋める
2018年
7月号
危機管理広報の基礎知識
  • 危機管理広報の一般論
    情報はすべて開示せよという危機管理広報の一般論は、あくまでも多数の報道があった最悪ケースを分析して一般化したもの。小規模のリスクの開示を含めてすべてに適応できるものではない。
  • 開示と公表は違う
  • 判断プロセス
  • 緊急記者会見開催のめやす
    広報に関連する基礎知識【第4回】危機管理広報の基礎知識
2018年
8月号
ブランドの基礎知識
2018年
9月号
ブランディングのポイント
2018年
10月号
CI
2018年
11月号
CIの進め方
2018年
12月号
ESG情報開示
2019年
1月号
ESG情報開示のポイント
  • 中長期の投資判断に資する情報開示
  • 投資家の評価視点
2019年
2月号
マス・メディアの変化
  • マス・メディアってなに
  • マス・メディアの変化
  • マスコミの変化
2019年
3月号
報道対応のいま
  • まとめ記事をねらう
  • 基本を徹底する
2019年度 広報スキルアップ誌上講座
2019年
4月号
広報の仕事とは
  • 広報の仕事の特徴
2019年
5月号
文章力①
  • 広報で必要な文章力とは
  • 受信、翻訳、表現の3段階がある
2019年
6月号
文章力②
  • 広報で必要な文章力(受信段階)
  • 文章力アップのための受信力向上法
2019年
7月号
文章力③
  • 広報で必要な文章力(翻訳段階)
  • 文章力アップのための翻訳力向上法
2019年
8月号
文章力④
  • 広報で必要な文章力(表現技法)
2019年
9月号
調べる力
  • 広報で必要な調べる力とは
  • 調べる力の磨き方
2019年
10月号
聞く力①
  • 広報で必要な聞く力とは
  • 聞くときの認知・記憶の強化法
2019年
11月号
聞く力②
  • 聞き方のポイント、テクニック
2019年
12月号
想像力①
  • 広報で必要な想像力とは
  • 攻めの広報で必要な想像力
2020年
1月号
想像力②
  • 守りの広報で必要な想像力
2020年
2月号
想像力③
  • 調整場面で必要な想像力
2020年
3月号
まとめ
  • 連載の振り返り

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